無料迷惑電話番号検索サービス|電話BAN

迷惑電話対策~表示圏外編~

迷惑電話の中には、0120から始まる電話や、非通知電話などがありますが、その中の一つに表示圏外と言うものがあります。

普段は見かけない表示のため、怪しい電話かと思われがちですが、必ずしもそうとは限りません。

そこで、表示圏外と表示された電話はどういったものなのか?

また、着信拒否などの対策方法についてまとめていました。

表示圏外とは

「表示圏外」と表示される電話のほとんどは国際電話(海外から発信された電話、または海外を経由してかかってきた電話)です。

ただし、国際電話と言っても、必ずしも海外から発信される通話とは限りません。実は、日本国内からの発信でも国際電話となるケースがあります。

日本国内からの国際電話としてよくあるのが、インターネットを使ったの格安通話サービス(Skype・ハングアウトなど)からの電話です。

この格安通話サービスを使って電話する場合、仕組み上、一度海外を経由して着信するため、日本国内から発信していても「表示圏外」と表示されます。

また、最近利用者が増えている「LINE電話」からの通話は、ドコモのケータイ・スマホでは「通知不可能」「非通知」などと表示され、発信者番号が表示されません。

au・SoftBank・Y!mobileや、固定電話などでは、発信者番号が表示されるのですが、LINE電話の仕組み上、ドコモのみ番号が表示されません。

このほかに、最近ではほとんど無くなりましたが、アナログ方式の携帯電話や、新幹線車内にある公衆電話からの通話も、「表示圏外」となることがあります。

表示圏外の対策方法

「表示圏外」の電話がたまにかかってくる程度ならば、その都度、判断して電話を切れば済むのですが、電話が繰り返しかかってきて大変なときは、「表示圏外」の着信拒否設定をして、不審電話に対応する必要もあります。

ただ、表示圏外を着信拒否する前に、次のことをご確認ください。

  • ご家族の方が、外国に旅行している。
  • 日本で留守番をしていて渡航先から電話が自宅に入る可能性がある。
  • 公衆電話や、未成年者のご家族から、コレクトコールの電話が入る。

上記の電話も、表示圏外に含まれるので着信拒否をすると受けられなくなります。

カテゴリー -
タグ 迷惑電話,対策,表示圏外
作成日時 2017-12-29 13:45:04
更新日時 2017-12-29 13:45:04
こちらの記事も読まれています
嫌がらせ電話・迷惑電話の裁判事例
嫌がらせ電話・迷惑電話での裁判 幾度となく続く迷惑電話、恐らく知人からの嫌がらせや、営業電話…。 毎日続く電話に、ノイローゼ気味になってしまったという方も多いのでは無いでしょうか? 電話をやめさせるために、裁判を起こしたいが、起こせるものなのでしょうか? そこで、嫌がらせ電話・迷惑電話に関する裁判事例をまとめてみました。 寺に迷惑電話3000回 自…
迷惑電話の罪状や罰則・法的措置
迷惑電話を取り締まる法律 いたずら電話や迷惑電話を受けているという方は、どう対処したら良いのか悩んでいる方も多いのではないでしょうか? 業務の邪魔になっている 脅迫まがいの発言があった 精神的に参ってしまっている こちらにあてはまる場合には、法律で罪を問うことも…。 そこで、迷惑電話を取り締まる法律をまとめてみました。 傷害罪(刑法204条) …
外人から英語の迷惑電話、その断り方は
外人から英語の迷惑電話、その断り方は 最近では、日本企業の電話番号に、外資系の企業のヘッドハンティングや営業電話がかかってくるケースもあります。 一般的な迷惑電話の場合、 興味がありません もう掛けてこないで下さい などと、断ることも出来るのですが、英語の場合、とっさには出てきませんよね? そこで、英語の迷惑電話を受けてしまった場合、どのように断ったほ…
迷惑電話を撃退する機能・サービス
迷惑電話が毎日のように、掛かってきて不快な思いをしていませんか。 出ないでやり過ごしたり、留守電にしておけば良いのですが、何度もかかってくるとストレスになります。 その迷惑電話を撃退するための機能が幾つかあります。 電話機に標準装備されているものや、各電話会社がサービスとして行っているものなど様々です。 そこで、迷惑電話を撃退する機能についてまとめてみました。 標準…
迷惑電話がワン切りする理由や目的
そもそもワン切りとは ワン切りとは、電話機に呼び出しを1、2回鳴らしてすぐに切り、相手の着信履歴に自分の電話番号を残すための手法。 こうすることで、携帯電話の表示画面には「着信あり」と表示されるため、着信履歴に表示された電話番号に折り返し電話させ、相手に通話料を負担させることを狙って行われます。 ちなみに、日本の法律上は、有線電気通信法第13条の2において 通話を行う…

迷惑電話の通報フォーム