無料迷惑電話番号検索サービス|電話BAN

嫌がらせ電話・迷惑電話の裁判事例

嫌がらせ電話・迷惑電話での裁判

幾度となく続く迷惑電話、恐らく知人からの嫌がらせや、営業電話…。

毎日続く電話に、ノイローゼ気味になってしまったという方も多いのでは無いでしょうか?

電話をやめさせるために、裁判を起こしたいが、起こせるものなのでしょうか?

そこで、嫌がらせ電話・迷惑電話に関する裁判事例をまとめてみました。

寺に迷惑電話3000回

自分の名前を名乗って「教義が間違っている」などと、札幌市内の寺へ約7か月間に3000回以上の迷惑電話をかけたとして、業務妨害の罪に問われた鳥取県倉吉市上灘町、パチンコ景品交換所従業員谷口被告(53)の判決公判が26日、札幌地裁で開かれた。

吉村正裁判官は「嫌がらせ目的なのは明らか。公判でも『1日1回に自制はするが、これからも教義を正していく』などと言い、反省が見られない」として、懲役1年(求刑・懲役1年6月)の実刑を言い渡した。

谷口被告は、図書館などで電話番号を調べ、他の寺にも同様の電話をしていた。

2004年10月からは電話料金を節約するため割安なIP電話に変更したほか、使っていた黒電話のダイヤルが掛けすぎで回しにくくなり、プッシュホンに買い替えたりしていた。
[引用:http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050826i503.htm]

この裁判においては、迷惑電話の回数だけでなく、男が迷惑電話を掛けるために電話代の節約をしていたことや、電話先が1つでなかったことも迷惑電話である証明の一部となり、被告は実刑の判決となりました。

嫌がらせ電話をかけ続けた

福岡県警小倉北署は5日、女性が拒んでいるにもかかわらず、
22回も嫌がらせ電話をかけ続けた男を福岡県迷惑行為防止条例違反
(嫌がらせ行為の禁止)容疑で逮捕した。

逮捕されたのは北九州市門司区東新町1丁目、会社員男(30)。
調べでは、男は、同市八幡西区に住む女性(25)が拒否しているにもかかわらず、
昨年8月6日から10月31日までの間、携帯電話で、女性が働く店舗の固定電話に
22回も電話をかけ、迷惑行為を繰り返した疑い。

[引用:http://www.nishinippon.co.jp/flash/f_kyushu/article/216509]

ニュースでは、「福岡県迷惑行為防止条例違反」と報道されていますが、調べてみると過去の判例で、中華料理店に3ヶ月足らずの間に約970回にわたって無言電話をかけた事例で「偽計業務妨害罪」を認めた判例もあります。

迷惑電話に違反性があるか

これらの裁判事例を見てみると、やはり迷惑電話の回数に注目してしまいますが、問題なのは回数ではなく、そこに違反性が有るか無いかです。

  • 業務の邪魔になっている
  • 脅迫まがいの発言があった
  • 精神的に参ってしまっている

このような場合は、一度、警察・弁護士に相談してみましょう。

カテゴリー -
タグ 迷惑電話,嫌がらせ電話,裁判,事例
作成日時 2016-10-04 10:06:56
更新日時 2016-11-27 20:07:30
こちらの記事も読まれています
くどい迷惑電話への仕返し・反撃方法
くどい迷惑電話への対処 毎日のように掛かって来る迷惑電話。 二度と電話しないように伝えても、別の電話番号で掛けてきて話にならない…。 そういった経験をした方も多いのではないでしょうか? そこで、何かやり返してやりたい!と思う方もいるのでは? 今回では、巷で行われている「くどい迷惑電話への仕返し・反撃方法」をまとめてみました。 迷惑電話への仕返し・反撃方法 …
迷惑電話とは、その意味や種類
迷惑電話とは 迷惑電話とは、相手に不快感を与える結果となる電話(通話)のことで、次のような種類に分類されます。 営業電話 いたずら電話 脅迫電話 無言電話 猥褻電話 また、2000年代初頭から、ナンバーディスプレイサービスが普及したことが影響し、無作為に掛電し、一度だけベルを鳴らして着信履歴を残し、相手から電話をかけさせて有料サービス(ダイヤルQ2など…
迷惑電話対策~携帯電話編~
最近増えている迷惑電話ですが、携帯電話の種類によっても対応が様々です。 そのため、迷惑電話対策で、できる物とできない物があります。また、最近では、新たな表示圏外の電話が増えています。 この表示圏外とは、一部の国際電話、一部のIP電話、skypeなど、通信会社の仕様によって、番号が表示できない電話のことです。 この表示圏外については、現在、携帯各社、端末では、防ぎようの無い場合が…
迷惑電話の罪状や罰則・法的措置
迷惑電話を取り締まる法律 いたずら電話や迷惑電話を受けているという方は、どう対処したら良いのか悩んでいる方も多いのではないでしょうか? 業務の邪魔になっている 脅迫まがいの発言があった 精神的に参ってしまっている こちらにあてはまる場合には、法律で罪を問うことも…。 そこで、迷惑電話を取り締まる法律をまとめてみました。 傷害罪(刑法204条) …
迷惑電話対策~固定電話編~
最近、迷惑電話が増えていますが、非通知、いたずら、セールス、詐欺などの電話で、対策をしていないと、生活に影響しトラブルや寝不足、恐怖感を感じる方がいます。 ただ、迷惑電話の対策をしていれば、何も怖くないし、電話で悩む日々もありません。 何も対策せずに、迷惑電話が増えたからといって、電話番号を換えるのは意味がありません。電話番号を変えたとしてもまた新しい番号でも、また迷惑電話が掛かって…

迷惑電話の通報フォーム