無料迷惑電話番号検索サービス|電話BAN

迷惑電話対策~表示圏外編~

迷惑電話の中には、0120から始まる電話や、非通知電話などがありますが、その中の一つに表示圏外と言うものがあります。

普段は見かけない表示のため、怪しい電話かと思われがちですが、必ずしもそうとは限りません。

そこで、表示圏外と表示された電話はどういったものなのか?

また、着信拒否などの対策方法についてまとめていました。

表示圏外とは

「表示圏外」と表示される電話のほとんどは国際電話(海外から発信された電話、または海外を経由してかかってきた電話)です。

ただし、国際電話と言っても、必ずしも海外から発信される通話とは限りません。実は、日本国内からの発信でも国際電話となるケースがあります。

日本国内からの国際電話としてよくあるのが、インターネットを使ったの格安通話サービス(Skype・ハングアウトなど)からの電話です。

この格安通話サービスを使って電話する場合、仕組み上、一度海外を経由して着信するため、日本国内から発信していても「表示圏外」と表示されます。

また、最近利用者が増えている「LINE電話」からの通話は、ドコモのケータイ・スマホでは「通知不可能」「非通知」などと表示され、発信者番号が表示されません。

au・SoftBank・Y!mobileや、固定電話などでは、発信者番号が表示されるのですが、LINE電話の仕組み上、ドコモのみ番号が表示されません。

このほかに、最近ではほとんど無くなりましたが、アナログ方式の携帯電話や、新幹線車内にある公衆電話からの通話も、「表示圏外」となることがあります。

表示圏外の対策方法

「表示圏外」の電話がたまにかかってくる程度ならば、その都度、判断して電話を切れば済むのですが、電話が繰り返しかかってきて大変なときは、「表示圏外」の着信拒否設定をして、不審電話に対応する必要もあります。

ただ、表示圏外を着信拒否する前に、次のことをご確認ください。

  • ご家族の方が、外国に旅行している。
  • 日本で留守番をしていて渡航先から電話が自宅に入る可能性がある。
  • 公衆電話や、未成年者のご家族から、コレクトコールの電話が入る。

上記の電話も、表示圏外に含まれるので着信拒否をすると受けられなくなります。

カテゴリー -
タグ 迷惑電話,対策,表示圏外
作成日時 2017-12-29 13:45:04
更新日時 2017-12-29 13:45:04
こちらの記事も読まれています
迷惑電話を撃退する機能・サービス
迷惑電話が毎日のように、掛かってきて不快な思いをしていませんか。 出ないでやり過ごしたり、留守電にしておけば良いのですが、何度もかかってくるとストレスになります。 その迷惑電話を撃退するための機能が幾つかあります。 電話機に標準装備されているものや、各電話会社がサービスとして行っているものなど様々です。 そこで、迷惑電話を撃退する機能についてまとめてみました。 標準…
海外からの迷惑電話(アメリカ・中国等)、その理由は
海外からの迷惑電話、その理由は 無言電話や迷惑電話に悩まされている方も多いと思いますが、最近では国際電話を用いた迷惑電話も増えてきています。 通常であれば、 090 080 0120 という電話番号でかかってくる迷惑電話ですが、国際電話の場合は +1(アメリカ) +66(タイ) +86(中国) などから始まる電話番号から電話…
迷惑電話が多い、どこから漏洩してるの?
なんだか最近、迷惑電話が多い… ほとんどの人が、毎日使う携帯電話。 仕事中に触れないでいると、不在着信が数件…。 調べて見ると、ワン切りだったり、知らない番号だったりと、そんな経験をしたことがある方も多いのではないでしょうか? 携帯電話やIP電話が普及したことによって、迷惑電話の件数も増えており、イライラしてしまうことも増えました。 そこで、一つの疑問が…。 …
何のため?迷惑電話をする目的や狙い
迷惑電話とは 呼んで字の如く、迷惑電話とは、悪意を持って迷惑行為を行う電話のことで、 営業電話 いたずら電話 脅迫電話 無言電話 猥褻電話 などが挙げられます。 詳しくは、迷惑電話とは、その意味にてまとめてあるので、そちらをご覧ください。 迷惑電話を行う目的や狙い なぜ、迷惑電話を掛けるのか疑問に思っている方も多いと思います。 …
迷惑電話対策~携帯電話編~
最近増えている迷惑電話ですが、携帯電話の種類によっても対応が様々です。 そのため、迷惑電話対策で、できる物とできない物があります。また、最近では、新たな表示圏外の電話が増えています。 この表示圏外とは、一部の国際電話、一部のIP電話、skypeなど、通信会社の仕様によって、番号が表示できない電話のことです。 この表示圏外については、現在、携帯各社、端末では、防ぎようの無い場合が…

迷惑電話の通報フォーム