無料迷惑電話番号検索サービス|電話BAN

迷惑電話対策~表示圏外編~

迷惑電話の中には、0120から始まる電話や、非通知電話などがありますが、その中の一つに表示圏外と言うものがあります。

普段は見かけない表示のため、怪しい電話かと思われがちですが、必ずしもそうとは限りません。

そこで、表示圏外と表示された電話はどういったものなのか?

また、着信拒否などの対策方法についてまとめていました。

表示圏外とは

「表示圏外」と表示される電話のほとんどは国際電話(海外から発信された電話、または海外を経由してかかってきた電話)です。

ただし、国際電話と言っても、必ずしも海外から発信される通話とは限りません。実は、日本国内からの発信でも国際電話となるケースがあります。

日本国内からの国際電話としてよくあるのが、インターネットを使ったの格安通話サービス(Skype・ハングアウトなど)からの電話です。

この格安通話サービスを使って電話する場合、仕組み上、一度海外を経由して着信するため、日本国内から発信していても「表示圏外」と表示されます。

また、最近利用者が増えている「LINE電話」からの通話は、ドコモのケータイ・スマホでは「通知不可能」「非通知」などと表示され、発信者番号が表示されません。

au・SoftBank・Y!mobileや、固定電話などでは、発信者番号が表示されるのですが、LINE電話の仕組み上、ドコモのみ番号が表示されません。

このほかに、最近ではほとんど無くなりましたが、アナログ方式の携帯電話や、新幹線車内にある公衆電話からの通話も、「表示圏外」となることがあります。

表示圏外の対策方法

「表示圏外」の電話がたまにかかってくる程度ならば、その都度、判断して電話を切れば済むのですが、電話が繰り返しかかってきて大変なときは、「表示圏外」の着信拒否設定をして、不審電話に対応する必要もあります。

ただ、表示圏外を着信拒否する前に、次のことをご確認ください。

  • ご家族の方が、外国に旅行している。
  • 日本で留守番をしていて渡航先から電話が自宅に入る可能性がある。
  • 公衆電話や、未成年者のご家族から、コレクトコールの電話が入る。

上記の電話も、表示圏外に含まれるので着信拒否をすると受けられなくなります。

カテゴリー -
タグ 迷惑電話,対策,表示圏外
作成日時 2017-12-29 13:45:04
更新日時 2017-12-29 13:45:04
こちらの記事も読まれています
迷惑電話の罪状や罰則・法的措置
迷惑電話を取り締まる法律 いたずら電話や迷惑電話を受けているという方は、どう対処したら良いのか悩んでいる方も多いのではないでしょうか? 業務の邪魔になっている 脅迫まがいの発言があった 精神的に参ってしまっている こちらにあてはまる場合には、法律で罪を問うことも…。 そこで、迷惑電話を取り締まる法律をまとめてみました。 傷害罪(刑法204条) …
迷惑電話の情報源は?情報漏れ?
迷惑電話の情報源 インターネット回線の営業電話や、不動産の投資話、生命保険の勧誘など様々な業種の方から迷惑電話が掛かってくる。 こういった場合、自分の電話番号が漏れていることが原因として挙げられるのですが、その情報源はどこなのでしょうか? そこで、今回は、迷惑電話の情報源についてまとめてみました。 利用される情報源 先程挙げた営業電話や勧誘電話に用いられている情…
迷惑電話の番号に出てしまったけど大丈夫?
知らない番号だったけど出てしまった。 プライベート用の携帯電話なら、知らない電話番号からの電話は出ないという方が多いと思いますが、会社の電話に掛かってきたため出てみたら、迷惑電話だった…。 こんな経験をする方も多いのではないでしょうか? ・取引先の電話番号が変わった ・新しい取引先からの電話 など、仕事中だと、知らない番号からかかってくることが多数あります。 そのため…
ハニーラインからの迷惑電話、着信拒否する方法
ハニーラインとは ハニーラインは、地域密着型のコミュニケーションサイトです。 恋人探し、友達探し、パートナー探しなど様々な用途で用いられるマッチングサービスで、料金を支払うことで、女性を会話をすることが出来るため、多くの男性利用者が多くいるようです。 しかし、利用すると、何度も迷惑電話がかかってくることもあるようで、ハニーラインからの電話を着信拒否したいという方も増えています。…
迷惑電話対策~固定電話編~
最近、迷惑電話が増えていますが、非通知、いたずら、セールス、詐欺などの電話で、対策をしていないと、生活に影響しトラブルや寝不足、恐怖感を感じる方がいます。 ただ、迷惑電話の対策をしていれば、何も怖くないし、電話で悩む日々もありません。 何も対策せずに、迷惑電話が増えたからといって、電話番号を換えるのは意味がありません。電話番号を変えたとしてもまた新しい番号でも、また迷惑電話が掛かって…

迷惑電話の通報フォーム