無料迷惑電話番号検索サービス|電話BAN

迷惑電話対策~固定電話編~

最近、迷惑電話が増えていますが、非通知、いたずら、セールス、詐欺などの電話で、対策をしていないと、生活に影響しトラブルや寝不足、恐怖感を感じる方がいます。

ただ、迷惑電話の対策をしていれば、何も怖くないし、電話で悩む日々もありません。

何も対策せずに、迷惑電話が増えたからといって、電話番号を換えるのは意味がありません。電話番号を変えたとしてもまた新しい番号でも、また迷惑電話が掛かってきます。

できる限りの対策をしても防ぐことができない、悪質な迷惑電話は、警察に相談しましょう。

固定電話の対策方法

まず、電話機によって、対策が変わってきます。

ナンバーディスプレイ(ND)対応の電話機を持っている場合、次のようなサービスがあるので検討してみましょう。

また、NTT以外の通信会社の場合には、似たようなサービスがあります。

ナンバーディスプレイ(ND)対応の電話機が無い場合

「ナンバーお知らせ136」サービス

「ナンバーお知らせ136」サービスは、直前の番号を確認することができます。

このサービスは、1通話ごとに、31.5円掛かりますが、直前の電話番号を知ることが出来ます。

ただ、非通知で電話が掛かってきた場合には分からない点、直前の電話番号だけ知れるという点が注意点として挙げられます。

そのため、迷惑電話の後に、普通の電話が掛かってきた場合、迷惑電話の番号を知ることが出来ません。

「迷惑電話おことわりサービス」

「迷惑電話おことわりサービス」は、簡単な電話機の操作で、直前の番号を着信拒否できます。

  • 月630円で、6個の番号拒否コース
  • 月735円で、30個の番号拒否コース

この2種類のコースがあり、非通知の通話でも、着信拒否できるのが特徴です。

NTT側で、迷惑電話を遮断するので、以後、家には一切掛かりません。

ただ、ナンバーディスプレイより、割高です。

ナンバーディスプレイ(ND)対応の電話機がある場合

「ナンバーディスプレイ」/月420円

基本は、「ナンバーディスプレイ」(ND)を使用します。

「ナンバーディスプレイ」に申し込んで、電話機の設定をONにすると、相手の番号が把握できるようになります。

また、ND対応電話機の操作で、

  • 非通知の着信拒否
  • 公衆電話からの着信拒否
  • 特定の番号からの着信拒否

などを行うことが出来ます。

ナンバーディスプレイは、電話機自体の機能で着信拒否をするため、各着信拒否設定をすると、ベルが鳴らないようにはなりますが、電話機の履歴には、かかった事が残ります。

「ナンバーリクエストサービス」/月210円

ND導入後の非通知の着信拒否で、非通知の着信履歴が気になる場合は、「ナンバーリクエストサービス」を利用すれば、NTT側で非通知を遮断し、家の電話には、非通知がかからず、履歴にも残りません。

ただ、ナンバーリクエストは、単独では、申し込みがず、必ずナンバーディスプレイとセットで申し込みが必要です。

迷惑電話への対策が追いつかない

迷惑な電話が多く、上記のような対策でも、追いつかない場合、NTTでは、2重番号サービスや、電話番号の変更ができます。

2重番号サービス/月735円

利用中の電話番号(主電話番号)の他に、もう一つ別の電話番号(副電話番号)を持ち、電話機からの開始操作を行うことで、主電話番号にかかってきた電話には、メッセージで応答し、副電話番号にかかってきた場合には、電話を受けることができるサービスです。

  • 不特定多数からの迷惑電話に効果的。
  • 夜間などかかってくる時間帯が限定される場合に有効。
  • メッセージで応答した通話は、呼び出し音も鳴らない。
  • 電話機の取り替えが不要。

電話番号の変更/工事費2625円

さまざまな対策を試しても解決しない場合は、現在ご利用中の電話番号を変更する方法があります。

変更後の電話番号は電話帳に記載せず、電話を受けたい人にだけ、新しい番号を知らせるようにしましょう。

表示圏外の迷惑電話

ナンバーディスプレイ(ND)を導入して、非通知の着信拒否をしても、番号が表示されない電話がすり抜けて掛かる場合があります。

これは、一般に、表示圏外の電話と云われ、古い電話機では、防ぎようがありません。

この表示圏外とは、一部の国際電話、一部のIP電話、skypeなど、通信会社の仕様によって、番号が表示できない電話のことです。

古いタイプのND対応電話機では、この通信に対応していないため、非通知の着信拒否をしていても、すり抜けて掛かります。

最新のND対応電話機では、表示圏外の電話の着信拒否できる物が、発売されていますので、買い替えも視野に入れてください。

NTTなどの有料サービスでは、非通知の着信拒否で、ナンバーリクエストサービスがありますが、NTT以外の発の非通知は防ぐことができますが、他の通信会社経由の表示圏外などの通信は、すり抜けて掛かる場合があるようです。

0120などから始まる番号について

0120から始まる番号は、フリーダイヤルで、会社関係からの電話になります。

課金電話で、一般には、公表していない場合が多いので、検索しても、企業名がわかりません。

掛かってくるフリーダイヤルは、セールス、勧誘の場合が大半であり、折り返して掛けることはしないほうが良いでしょう。

NTTの事務連絡でもフリーダイヤルで掛かってきますので、すべてが迷惑電話ではありません。

対策としては、留守電対応にして、重要な電話では、必ず、メッセージを残します。

メッセージが無い電話は、重要な電話ではないため、放置・無視しましょう。

カテゴリー -
タグ 迷惑電話,対策,固定電話
作成日時 2017-12-28 14:02:33
更新日時 2017-12-28 14:02:33
こちらの記事も読まれています
迷惑電話が増えた、増加した理由・原因
迷惑電話は減った?増えた? 誰しも一度は受けたことがある迷惑電話。 一時期は全く迷惑電話がなかったのに、ある日突然増えた…。 ただ、トータルで考えてみると数年前よりは増えている気がする…。 そんなことを考えている方も多いのでは? 確定的な情報が無い迷惑電話 迷惑電話の件数を調べてみたのですが、不特定多数の方が受けているということもあり、全体像はわかりませんでし…
迷惑電話が多い、どこから漏洩してるの?
なんだか最近、迷惑電話が多い… ほとんどの人が、毎日使う携帯電話。 仕事中に触れないでいると、不在着信が数件…。 調べて見ると、ワン切りだったり、知らない番号だったりと、そんな経験をしたことがある方も多いのではないでしょうか? 携帯電話やIP電話が普及したことによって、迷惑電話の件数も増えており、イライラしてしまうことも増えました。 そこで、一つの疑問が…。 …
迷惑電話の罪状や罰則・法的措置
迷惑電話を取り締まる法律 いたずら電話や迷惑電話を受けているという方は、どう対処したら良いのか悩んでいる方も多いのではないでしょうか? 業務の邪魔になっている 脅迫まがいの発言があった 精神的に参ってしまっている こちらにあてはまる場合には、法律で罪を問うことも…。 そこで、迷惑電話を取り締まる法律をまとめてみました。 傷害罪(刑法204条) …
最近、間違い電話が増えた理由
違う番号からの間違い電話 知らない電話からの着信、出てみると〇〇さんのお電話でしょうか?と…。 単純に、間違い電話かと思いきや、違う番号から何度も掛かって来る。 こういった場合は注意が必要です。 そこで、最近、間違い電話が増えている理由についてまとめてみました。 間違い電話が増えた理由 違う番号から何度も間違い電話が掛かってきている場合には注意が必要と書き…
迷惑電話がワン切りする理由や目的
そもそもワン切りとは ワン切りとは、電話機に呼び出しを1、2回鳴らしてすぐに切り、相手の着信履歴に自分の電話番号を残すための手法。 こうすることで、携帯電話の表示画面には「着信あり」と表示されるため、着信履歴に表示された電話番号に折り返し電話させ、相手に通話料を負担させることを狙って行われます。 ちなみに、日本の法律上は、有線電気通信法第13条の2において 通話を行う…

迷惑電話の通報フォーム