無料迷惑電話番号検索サービス|電話BAN

海外からの迷惑電話(アメリカ・中国等)、その理由は

海外からの迷惑電話、その理由は

無言電話や迷惑電話に悩まされている方も多いと思いますが、最近では国際電話を用いた迷惑電話も増えてきています。

通常であれば、

  • 090
  • 080
  • 0120

という電話番号でかかってくる迷惑電話ですが、国際電話の場合は

  • +1(アメリカ)
  • +66(タイ)
  • +86(中国)

などから始まる電話番号から電話が掛かってきます。

では、なぜこのような迷惑電話が増えているのでしょうか?

今回は、巷で行われている「海外からの迷惑電話、その理由は」をまとめてみました。

海外からの迷惑電話が掛かってくる理由

日本では、基本的に電話を掛けたほうが通信料を払うのが一般的です。

しかし、コレクトコールと言い、受信側が通信料を払うサービスがあり、このサービスを用いて、通信料をせしめる詐欺行為が行われています。
日本では有線電気通信法により営利業者によるワン切りは違法とされているので、その法律が当てはまらない地域を選び、電話を掛けてきます。
ただ、ドコモやsoftbankなどのキャリアは、ユーザーから苦情があればそういう料金請求を無効にしてしまうので、通話が開始されたときに数ドル、その後、保留音楽などを流しながら毎分数ドル程度を請求するケースが多くなっています。

コレクトコールとは

コレクトコールとは、通話料金を着信者に負担してもらうための、電話の付加サービスで、料金受信人払い通話のことです。

外出先などの公衆電話などから、特に遠距離にある会社や自宅などに通話する場合に利用されることが多いサービスです。

日本であれば、受信側の同意がありはじめて電話が掛かるのですが、海外では、この同意が無くともかかってくるケースもあります。

このコレクトコールですが、簡単に利用することが出来ます。

まず、106番にダイヤルし、交換手(オペレータ)を呼び出して、オペレータが電話口に出たら、目的の電話番号と自分の名前を告げます。

すると、オペレータは目的の電話番号へ電話をかけて料金負担の可否を確認し、承諾が得られれば通話が可能となります。

人間が介在するため着信者に課せられる料金は高め(交換手接続の料金に90円)に設定されています。

また、自動コレクトコールといい、音声ガイダンスに従って掛けることも出来ます。

この自動コレクトコールは、いたずら電話に悪用される自体が多発したため、事前に申し込めば、拒否することも出来ます。

外国人の友人がいない場合は電話に出ない

日本国内の電話であれば、営業電話の可能性もあるし、在籍確認などの可能性もあります。

そのため、思い当たる節があれば、電話に出ることもありえます。

もし出たとしても、日本の迷惑電話であれば、通信料を支払うことはありません。

ただ、海外の場合には、数ドルから数十ドルの通信料を支払う必要になってしまいます。

そのため、海外に友人が居ない場合には、国際電話には出ないようにしましょう。

カテゴリー -
タグ 迷惑電話,海外,外国,外人,国際電話,アメリカ,中国
作成日時 2017-11-06 00:57:33
更新日時 2017-11-06 00:59:09
こちらの記事も読まれています
何のため?迷惑電話をする目的や狙い
迷惑電話とは 呼んで字の如く、迷惑電話とは、悪意を持って迷惑行為を行う電話のことで、 営業電話 いたずら電話 脅迫電話 無言電話 猥褻電話 などが挙げられます。 詳しくは、迷惑電話とは、その意味にてまとめてあるので、そちらをご覧ください。 迷惑電話を行う目的や狙い なぜ、迷惑電話を掛けるのか疑問に思っている方も多いと思います。 …
迷惑電話対策~固定電話編~
最近、迷惑電話が増えていますが、非通知、いたずら、セールス、詐欺などの電話で、対策をしていないと、生活に影響しトラブルや寝不足、恐怖感を感じる方がいます。 ただ、迷惑電話の対策をしていれば、何も怖くないし、電話で悩む日々もありません。 何も対策せずに、迷惑電話が増えたからといって、電話番号を換えるのは意味がありません。電話番号を変えたとしてもまた新しい番号でも、また迷惑電話が掛かって…
迷惑電話対策~携帯電話編~
最近増えている迷惑電話ですが、携帯電話の種類によっても対応が様々です。 そのため、迷惑電話対策で、できる物とできない物があります。また、最近では、新たな表示圏外の電話が増えています。 この表示圏外とは、一部の国際電話、一部のIP電話、skypeなど、通信会社の仕様によって、番号が表示できない電話のことです。 この表示圏外については、現在、携帯各社、端末では、防ぎようの無い場合が…
外人から英語の迷惑電話、その断り方は
外人から英語の迷惑電話、その断り方は 最近では、日本企業の電話番号に、外資系の企業のヘッドハンティングや営業電話がかかってくるケースもあります。 一般的な迷惑電話の場合、 興味がありません もう掛けてこないで下さい などと、断ることも出来るのですが、英語の場合、とっさには出てきませんよね? そこで、英語の迷惑電話を受けてしまった場合、どのように断ったほ…
嫌がらせ電話・迷惑電話の裁判事例
嫌がらせ電話・迷惑電話での裁判 幾度となく続く迷惑電話、恐らく知人からの嫌がらせや、営業電話…。 毎日続く電話に、ノイローゼ気味になってしまったという方も多いのでは無いでしょうか? 電話をやめさせるために、裁判を起こしたいが、起こせるものなのでしょうか? そこで、嫌がらせ電話・迷惑電話に関する裁判事例をまとめてみました。 寺に迷惑電話3000回 自…

迷惑電話の通報フォーム