無料迷惑電話番号検索サービス|電話BAN

迷惑電話の手口や手法とは

迷惑電話の手口

一言に、迷惑電話といっても様々な種類に分けることが出来ます。

受信者に恐怖を与えることを目的としたものや金銭を受け取ることを目的としたものなどがあります。

迷惑電話とは、その意味や種類

その中で、最近増えている迷惑電話の手口についてまとめたいと思います。

最近増えている迷惑電話

携帯電話や家庭や職場の電話でも増えているナンバーディスプレイサービス。

こちらのサービスを利用した迷惑電話が増えています。

このナンバーディスプレイサービスというのは、画面に相手の電話番号を表示するサービスのことを指します。

  • 仕事が終わったあとに携帯電話を見ると知らない電話番号から着信があった。
  • 会社の電話番号に電話帳以外の番号から着信があった。

こういった場合に、リダイヤルする方は少ないと思いますが、何か急用かも知れない。といって折り返し電話をする方がいるようです。

そうすると、電話代がこちら持ちになってしまいます。

迷惑電話を掛けている方からするとタダで目的を果たすことが出来てしまいます。

もちろん、この目的というのは、商品の勧誘やインターネット回線の契約、不動産や投資など様々な顧客獲得も挙げられますが、一番の目的としては、その電話番号のリスト化になります。

知らない番号からの着信に、反応する顧客・ユーザーの電話番号を業者側で一覧にまとめ、名簿屋に売買するなど様々な用途に利用されてしまいます。

そのため、直近で、何か用時がない場合には、知らない電話番号からの着信にリダイヤルしないようにしましょう。

迷惑電話に出た場合

会社などでは、知らない番号だからといって、電話を無視することが出来ません。

そのため、電話に出たあとに、迷惑電話だと気づくことが多いのではないでしょうか?

最近では、在籍確認のためと従業員の名前を聞き出すことが増えています。
この他にも、代表者の名前を聞き出す場合もあるようです。

こういった場合ですが、次の流れになります。

  • 電話番号:0000-000-0000で電話
  • 相手の名前を聞き出す。
  • 日を改める
  • 電話番号:9999-999-999で電話
  • 目的の人と直接電話

最初の電話番号では、相手の名前を聞き出し、2度目の電話で目的の人物と電話をします。

というのも、名前が曖昧なままでは、電話を取り次いでもらえないことが多いのですが、フルネームで取り次ぎをお願いすることで基本的には電話を変わってもらうことが出来ます。

そのため、電話の取り次ぎをするのではなく、こちらから折り返し電話をするようにしましょう。

また、前述同様、会社に在籍する人物を把握するためにもこちらの方法が利用されることがあります。

怪しいと思った場合には、こちらの従業員などの情報を口外しないようにしましょう。

カテゴリー -
タグ 迷惑電話,手口,手法,とは
作成日時 2016-09-29 14:34:22
更新日時 2016-09-29 14:34:34
こちらの記事も読まれています
迷惑電話対策~携帯電話編~
最近増えている迷惑電話ですが、携帯電話の種類によっても対応が様々です。 そのため、迷惑電話対策で、できる物とできない物があります。また、最近では、新たな表示圏外の電話が増えています。 この表示圏外とは、一部の国際電話、一部のIP電話、skypeなど、通信会社の仕様によって、番号が表示できない電話のことです。 この表示圏外については、現在、携帯各社、端末では、防ぎようの無い場合が…
迷惑電話の原因?名簿業者リストからの削除方法
迷惑電話の原因 迷惑電話の原因とも言われる名簿業者。 多くの営業電話や勧誘電話は、この名簿業者からの情報によって電話を掛けてきます。 そのため、迷惑電話を掛けてきた相手から、どこからこの電話番号を入手したのか問いただしてみると…。 やはり、名簿業者から入手したとのこと…。 では、名簿業者の電話番号リストから削除すれば、迷惑電話を受けることが無くなるのですが、一体どう…
外人から英語の迷惑電話、その断り方は
外人から英語の迷惑電話、その断り方は 最近では、日本企業の電話番号に、外資系の企業のヘッドハンティングや営業電話がかかってくるケースもあります。 一般的な迷惑電話の場合、 興味がありません もう掛けてこないで下さい などと、断ることも出来るのですが、英語の場合、とっさには出てきませんよね? そこで、英語の迷惑電話を受けてしまった場合、どのように断ったほ…
迷惑電話対策~表示圏外編~
迷惑電話の中には、0120から始まる電話や、非通知電話などがありますが、その中の一つに表示圏外と言うものがあります。 普段は見かけない表示のため、怪しい電話かと思われがちですが、必ずしもそうとは限りません。 そこで、表示圏外と表示された電話はどういったものなのか? また、着信拒否などの対策方法についてまとめていました。 表示圏外とは 「表示圏外」と表示される電話…
迷惑電話の転送先を警察に…これってあり?
電話の転送機能を利用 会社などの経理や事務員をやっている方なら利用している転送機能。 掛かってきた電話を、別の電話番号に転送することを転送機能といい、取次ぎ転送や外線転送とも呼ばれる機能です。 「毎日のように迷惑電話が掛かってきて鬱陶しい。」 ひょっとして、迷惑電話を警察に転送したらいいんじゃないの?と考えている方も多いのではないでしょうか? いちいち、迷惑電話を通…

迷惑電話の通報フォーム