無料迷惑電話番号検索サービス|電話BAN

迷惑電話が多い、どこから漏洩してるの?

なんだか最近、迷惑電話が多い…

ほとんどの人が、毎日使う携帯電話。

仕事中に触れないでいると、不在着信が数件…。

調べて見ると、ワン切りだったり、知らない番号だったりと、そんな経験をしたことがある方も多いのではないでしょうか?

携帯電話やIP電話が普及したことによって、迷惑電話の件数も増えており、イライラしてしまうことも増えました。

そこで、一つの疑問が…。

迷惑電話を掛けてくる業者は、どこから自分の電話番号を知ったのでしょうか?

電話番号の漏洩源・流出元は

最近、増えている迷惑電話というのが、インターネット回線の契約の勧誘です。

電話に出てみると「○○様のお電話でしょうか?○○回線を現在もご利用でしたら良いサービスがございます。」といった内容の勧誘が始まります。

基本的には、現在よりも料金が安くなるのですが、契約をA社からB社に移すこととなります。

この場合は、しっかりと条件や内容を聞いた上でこちらにメリットがある場合のみ契約を行いましょう。

ただ、手間などもあるので、現状維持がおすすめです。

こういった勧誘の場合、もともと契約した会社から名簿が流出し、名簿屋などで取引されていることがあります。

それが原因で、自分の電話番号が漏れてしまいます。

また、別のパターンでは、スマホアプリやWEBサービスなどで、電話番号を入力する機会があると思いますが、そこから流出することも考えられます。

怪しいアプリやサイトなどでは、極力、電話番号を入力しないようにしましょう。

突然、迷惑電話が増えた場合には、直近でインストールしたアプリや利用したサイトが原因かもしれません。

漏れていなくても電話が鳴る場合がある

電話番号が漏れていないのに、なぜ、自分の電話番号が分かるか?

例えば、090-1234-5678や090-4444-4444など適当な番号に電話を掛けた経験は無いでしょうか?

適当に打った番号でも、電話が掛かることがあります。

これと同じようなことをパソコンを用いて自動的に電話を掛けるシステムを利用して、電話を掛けています。

例えば、電話番号は10桁、11桁の数字で作られていて、携帯電話に限れば、頭3桁は090か080に限られます。
そうすると、下8桁、1000万パターンになります。

この1000万パターンを自動で電話をかけると、自分の電話にも掛かってきます。

怪しいアプリやサイトなどを利用していなくても、迷惑電話がかかってくるのはこのためです。

何度も掛かって来る迷惑電話には対処をしたほうがいいですが、一度きりなら無視をするようにしましょう。

カテゴリー -
タグ 迷惑電話,多い,どこから,どうやって,漏れ,漏洩
作成日時 2016-09-29 15:13:34
更新日時 2016-09-29 15:13:43
こちらの記事も読まれています
ハニートークからの迷惑電話、着信拒否する方法
ハニートークとは ハニートークは、全国200箇所以上の拠点を構える地域密着型のコミュニケーションサイトです。 恋人探し、友達探し、パートナー探しなど様々な用途で用いられるマッチングサービスで、料金を支払うことで、女性を会話をすることが出来るため、多くの男性利用者が多くいるようです。 しかし、利用すると、何度も迷惑電話がかかってくることもあるようで、ハニートークからの電話を着信拒…
迷惑電話の手口や手法とは
迷惑電話の手口 一言に、迷惑電話といっても様々な種類に分けることが出来ます。 受信者に恐怖を与えることを目的としたものや金銭を受け取ることを目的としたものなどがあります。 迷惑電話とは、その意味や種類 その中で、最近増えている迷惑電話の手口についてまとめたいと思います。 最近増えている迷惑電話 携帯電話や家庭や職場の電話でも増えているナンバーディスプレイサ…
迷惑電話とは、その意味や種類
迷惑電話とは 迷惑電話とは、相手に不快感を与える結果となる電話(通話)のことで、次のような種類に分類されます。 営業電話 いたずら電話 脅迫電話 無言電話 猥褻電話 また、2000年代初頭から、ナンバーディスプレイサービスが普及したことが影響し、無作為に掛電し、一度だけベルを鳴らして着信履歴を残し、相手から電話をかけさせて有料サービス(ダイヤルQ2など…
迷惑電話対策~携帯電話編~
最近増えている迷惑電話ですが、携帯電話の種類によっても対応が様々です。 そのため、迷惑電話対策で、できる物とできない物があります。また、最近では、新たな表示圏外の電話が増えています。 この表示圏外とは、一部の国際電話、一部のIP電話、skypeなど、通信会社の仕様によって、番号が表示できない電話のことです。 この表示圏外については、現在、携帯各社、端末では、防ぎようの無い場合が…
迷惑電話の転送先を警察に…これってあり?
電話の転送機能を利用 会社などの経理や事務員をやっている方なら利用している転送機能。 掛かってきた電話を、別の電話番号に転送することを転送機能といい、取次ぎ転送や外線転送とも呼ばれる機能です。 「毎日のように迷惑電話が掛かってきて鬱陶しい。」 ひょっとして、迷惑電話を警察に転送したらいいんじゃないの?と考えている方も多いのではないでしょうか? いちいち、迷惑電話を通…

迷惑電話の通報フォーム